よくあるご質問

ご注文について

Q

商品の注文方法を知りたいです。

A

商品詳細ページでお決まりになったら購入ボタンをクリックします。
カートに進むと、配送情報やお支払い情報の入力画面になるため、必要事項のご入力をお願いいたします。
詳しくはご注文方法からご確認ください。

Q

オーダーメイドでの注文も可能ですか?

A

はい、世界に一つだけのフルオーダーのご注文も承っております。
贈られる方のお人柄やイメージをもとにお花を制作したいときや
使用するお花やお色味の組み合わせなどもお気軽にご相談ください。
お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームにて受け付けております。

Q

電話やメールでのご注文は可能ですか?

A

お電話やメールでのご注文も可能です。オーダーメイドのご相談もお気軽にご連絡ください。
お電話でのご注文の場合は、配送先や札の内容の最終確認やお振込み先のご案内に進む段階から
内容に誤りが起きないようメールでのやり取りをお願いしております。
なお、電話注文・メール注文の場合のお支払方法は、銀行振込またはご来店でのお支払いとなりますのであらかじめご了承をお願いいたします。

メールでのご注文をご希望の際は以下の内容をご記入ください。
・ご希望の商品内容、ご予算、色味等
・ご希望の配送日時(スタンド花の場合は回収日時)
・贈り先様の情報(住所、氏名、会社名、電話番号)
・贈り主様の情報(住所、氏名、会社名、電話番号)
・立札またはメッセージカードの記入内容
・ご連絡先のメールアドレス

【宛先のメールアドレス】
Toprak plants & flowers お問い合わせ窓口
contact@toprak.jp

Q

急ぎの注文なのですが最短でいつに届けられますか?

A

オンラインショップでは、最短でご注文完了の5日後から日時指定が可能です。
お急ぎの場合は、ご注文の前に必ずお電話にてお問い合わせください。(TEL:03-5432-9375)
ヤマト宅急便の場合は15時までのお電話で最短翌日到着、自社配達の場合は12時までのお電話で最短当日のご納品が可能です。
※ご配送先の地域、花の仕入れ状況、配達等のご予約状況により変動します。

Q

ラッピングはついていますか?

A

はい、スタンドブーケ、花束・ブーケは商品写真のラッピングイメージでお送りします。
※色味やシール、リボン等の仕様は変更になる場合があります。
アレンジメント、楽屋花は配送時の蒸れを軽減するため基本的にはセロハンでのラッピングをせずに発送しておりますが ご希望の場合は備考欄にご記入をお願いいたします。
また、アレンジメント、楽屋花をご注文で商品が入るサイズの紙袋(税込330円)をオプションでご注文いただいた場合は
お持ち帰りしやすいよう、セロハンでのラッピングをしてお届けしております。

Q

メッセージカードや立札はつけられますか?

A

はい、メッセージカードや立札は無料でつけることができます。
ご希望の場合は、配送先等を入力する画面の「立札の希望の記載内容」「メッセージカードの希望の記載内容」にご入力をお願いいたします。
※ご記入いただいた文言をそのまま反映するため、お書き間違いのないようにご注意ください。
メッセージカードや立札の詳しい書き方はこちらをご確認ください。

Q

会員登録をしなくても注文できますか?

A

はい、会員登録を行わなくてもご注文いただくことは可能です。
会員登録をいただくと、次回のご購入時にご注文者様の情報等の入力のステップを減らすことができるため、会員登録の上ご注文いただくことをおすすめしております。

Q

複数商品の注文は可能ですか?

A

はい、お届け先様の住所等がすべて同じであれば、一度に複数商品のご注文をいただくことが可能です。
商品ごとにお届け先が異なる場合は、お手数をおかけいたしますが別々のご注文を行っていただくようお願いいたします。
また、領収書はご注文ごとになりますので、領収書を分けたい場合も別々にご注文をお願いいたします。

Q

発送前の商品の写真を送ってもらうことはできますか?

A

はい、可能です。ご希望の方へはメールアドレス宛に商品のお写真をお送りさせていただきます。
ご希望の場合は、ご注文時の備考欄にご記入をお願いします。

ご注文後の変更やキャンセルについて

Q

商品を注文した後の変更やキャンセルはできますか?

A

ご注文後のキャンセル・変更は、お届け日の5日前までにお問い合わせフォームよりご連絡いただきましたら、承ります。
お届け日3日前、4日前のキャンセルは、ご予約やご注文に合わせて仕入れ発注を行っている都合上
ご注文金額の50%のキャンセル料をいただいております。
また、変更の場合も商品やお花の内容が大幅に変わる場合はキャンセルと同様の対応とさせていただく可能性がございますので
あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。
お届け日2日前、1日前、当日のキャンセル・変更は、すでに制作・梱包・配送の作業が進行しているため、お受けできかねます。
また、商品出荷後の配送のキャンセルは承れません。ご注文の商品代金のご返金もできかねます。
詳しくはご注文のキャンセル・変更、商品到着後の返品・交換についてをご確認ください。

Q

商品のお届け日を変更することはできますか?

A

お届け日時の変更をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
変更前のお届け日の5日前以前であり、変更後のお届け日が変更前のお届け日以降であればご対応可能です。
商品の仕入れ状況、梱包・発送準備状況、配送状況によってはお届け日の変更を承れない場合がございますので
あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。

Q

注文の際に入力した住所、氏名、メッセージ等が間違っていたのですが変更可能ですか?

A

はい、商品のご発送前であれば変更可能です。
入力内容の間違いに気づかれた場合は、すぐにお問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。

Q

商品が届いた後、返品や交換はできますか?

A

商品到着後、お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。
お届け先様がご不在であった場合等、お客様のご都合で商品がお届けできなかった際の商品取り換えやご注文の商品代金のご返金もできかねます。
品質には万全を期しておりますが、万が一お届けの際に商品の劣化・破損が起こった場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。
商品到着後2日以内にお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。
詳しくは 詳しくはご注文のキャンセル・変更、商品到着後の返品・交換についてをご確認ください。

お支払いについて

Q

支払方法は何が可能ですか?

A

お支払方法は、クレジットカード決済、銀行振込の中からお選びいただけます。
クレジットカード決済は商品ご購入時に決済が完了します。
銀行振込は当社の指定銀行へ代金をお振込いただく決済方法です。お支払いが確認でき次第、商品を出荷させていただきます。
銀行振込の場合、ご注文日より2日以内のお振込みが確認できなかった場合、ご注文をキャンセルさせていただきます。あらかじめご了承ください。

Q

急ぎの注文なのですが、銀行振込は発送後でも可能ですか?

A

お客さまからのご入金が確認でき次第の発送となりますので、お電話にてお急ぎのご注文をいただいた際も
ご注文の際にお振込み期限をご案内させていただきますので、必ず発送に間に合うよう、お振込みをお願いいたします。

Q

注文の控えの発行は可能ですか?

A

当社からお客さま宛に電子メールにて送信する「ご注文完了メール」をもってご購入控えに代えさせていただきます。

Q

領収書の発行は可能ですか?

A

領収書は以下の1.または2.の方法でダウンロードいただけます。
1.会員マイページの「領収書」をクリックしダウンロード
※商品が発送完了になってからダウンロード可能になります。商品のご購入時点で会員登録されていないお客さまはご利用いただけません。
2.商品発送完了後に当社からお客さまへお送りする「発送通知メール」に記載されている「領収書を表示」をクリックしダウンロード

Q

注文時の注文主の名義と違う名義で銀行振込を行ったのですが問題ないですか?

A

振込のご依頼人さまの名義がご注文主様の氏名と異なっていた場合、振込完了のご確認ができない場合がございます。
必ず、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
お客さまからご連絡をいただけなかった場合、ご注文とお振込みの照合ができなくなってしまうため、ご協力をお願いいたします。

Q

複数の商品を購入したのですが、領収書を分けることはできますか?

A

領収書の発行はご注文ごととなっているため、領収書を分けることはできかねます。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

立札・メッセージカードについて

Q

立札・メッセージカードの書き方を知りたいです。

A

こちらの立札・メッセージカードの書き方をご確認ください。
※ご記入いただいた文言をそのまま反映するため、お書き間違いのないようにご注意ください。

Q

立札とメッセージカードの違いは何ですか?

A

立札は商品(スタンド花、アレンジメント等)に直接取り付ける札となります。
「御祝」等のメッセージや贈り主様のお名前を大きく掲出できるため、ビジネスのご用途では立札をご利用になる場合が多いです。
メッセージカードは封筒に入れて同封するカードです。
立札よりも自由度高く心のこもったメッセージを記入することができるため、個人様向けのご用途ではメッセージカードをご利用になる場合が多いです。

Q

立札やメッセージカードの大きさを教えてください。

A

立札はスタンド花の場合は縦19.5cm×横49.5cm、楽屋花等の大きいサイズのアレンジメントの場合は縦9cm×横24cmとなります。
その他の商品の立札は、商品の大きさに合わせたものをお付けいたします。
メッセージカードははがきサイズです。

Q

立札やメッセージカードに連名で表記することは可能ですか?

A

可能です。人数には特に決まりはないですが、文字数が多くなるほど文字が小さくなってしまう為
特に立札の場合は2~3名以内に収めていただき、それよりも多くなる場合は「一同」等の表記にしていただくことをおすすめします。

スタンド花について

Q

設置と回収はしてもらえますか?

A

はい、自社のスタッフが会場様や企業様へお届けに伺い、お届け先様のご指定の場所に設置をさせていただきます。
また、ご指定の日時に回収もさせていただきますのでご安心ください。

Q

設置と回収の時間帯は何時が可能ですか?

A

お届け時間のご指定に関しては、10~18時の間で承ります。
交通状況によりお届け時間が前後する可能性がございますので、お受け取り可能な時間帯を2時間幅以上でご入力いただきますようお願いいたします。
例:12~14時
対応時間外のお届け時間のご指定の場合は、1時間ごとに1,100円(税込)の時間外料金を頂戴いたします。
例:19時~21時のお届け指定の場合 →19時を起点として1時間分(1,100円(税込))の時間外料金

Q

急ぎでスタンド花をお願いしたいのですが可能ですか?

A

お電話でご相談をいただければ、12時までのご注文で最短当日のご納品が可能な場合もございます。
※ご配送先の地域、花の仕入れ状況、配達等のご予約状況により変動します。
お急ぎの場合は、ご注文の前に必ずお電話にてお問い合わせください。(TEL:03-5432-9375)